品川駅改札内にTOKYO豚骨BASE MADEという一風堂のフランチャイズ店があります。
一風堂は行ったことがないので何が違うのかわかりませんが、とりあえず運営はJR東日本グループのようです。
soto.jpg

メニューは黒、白、赤にねぎだったりたまご等のトッピングと替え玉があるくらいですね。
あ、水餃子もあったかな。
大抵のお店はトッピングはチャーシュー以外は均一料金なのですが、ここはトッピングによって価格がバラバラなので、金額を一切気にしない人じゃないとトッピングを選ぶのに価格を気にしてしまいますねw

黒はたぶんマー油入り、赤は辛いの入り、白が普通かな。


自分は初めてなので白で。替え玉はすごい悩みました。
_20160502_111050.jpg

めっちゃ、旨い…
柏にもとんこつラーメンの店はあります。
とんこつベースのとんこつ醤油やとんこつ味噌の店すらあります。
でも、ここほぼとんこつの臭みがないのに、とんこつの骨太の味がしっかりしているラーメンは柏にはないです。
とんこつが強いほど臭みが出てくるものです。
女性向けに臭みを抑えると、とんこつが弱く、とんこつ味噌の店はとんこつが言われないとわかりません、だったりします。

なので、スープがおいしくて感動しました。
もちろん、スープも完飲!
チェーン店なのにこのクオリティはすごいなぁと思いました。
ただ、量は少ないなぁ。
替え玉前提のボリュームです。



一風堂とは:
福岡県発祥のラーメンチェーン。博多ラーメンの知名度を一気に日本中に知らしめ、その味は世界中で評価された。
日本生まれで日本企業では初めて世界に進出したラーメン店。
世界でも途上国にも進出し、その国に合わせたテイストにすることが多い飲食店の中で、一風堂は先進国にも多く進出し、どこの国でも同じ味!同じサービス!を提供している(これはスタバも日本以外では実施している)
海外では1~2時間待ちは当たり前。
日本と違って、麺よりスープを好む欧米の人には、替え玉の注文こそ日本より少ないが、スープの評価はあまりに高く、スープだけおかわりしたいという要望もあるとか。

ちなみに海外では最大で日本の倍以上の価格なので、日本人は日本で食べましょう。
スポンサーサイト
Secret

