先々週、柏市内にあるニッカウイスキー柏工場で行われたイベントに行ってきました。
オープン前から施設前には行列が!

そして、駐車場ないし、最寄り駅から無料送迎バス出しているから車できちゃダメよ、と案内されているにも関わらずやってくる車での家族連れ。
工場の駐車場は従業員家族とか限定のようですが、近隣にある駐車できそうな場所に停めている車もちらほら。
おまえらはコミケの徹夜組か!


入口では案内パンフとソフトドリンク1杯無料券がもらえます。
なお、ニッカウイスキー工場ですが、アルコール類の試飲、販売は提供しておらず、工場内での飲酒は禁止です。
ほら、車だけじゃなく自転車も飲酒運転禁止だからね。
(なお、駐輪場はあります)

_20160523_101222.jpg
入口では他にも地元千葉県のチーバくんや柏市のカシワニ、千葉県警のシーポックがお出迎え。
チーバくんが知名度の高さゆえか一番人気でした。
沿岸部ではない柏市ではシーポックの圧倒的オマケ感が哀愁誘います。
誘われてもお断りですが(^^;)

ちなみに交通系のNPOや警察が一体となって、自転車用防犯グッズの配布がされておりました。
さすがおばあちゃんやおばさんは家族全員貰っていましたが、家族全員自転車に乗るの?
つか、家族全員の自転車に反射板ついてないの?w
いらないものでもとりあえず貰う、それって昔でいうオバタリアンですがなw


午前中はメインステージ(といっても、屋根下の広い空きスペースですが)で地元市立柏高校の吹奏楽部+αによる演奏会がありました。
全部で200人以上いると顧問は自慢していましたが、結果から見るにどうやら吹奏楽部、合唱部、ダンス部といった音楽関連の部員の集合体のようです。
じゃなきゃ半分以上は兼部という形になり、とても練習量足りないかと・・・

その高校生達の演奏会はとてもステキでした。
2.jpg
自分の知っている吹奏楽部の発表会は交響曲とかをただ演奏し、腕を披露する場でしたが、彼ら彼女らは演奏、踊り、歌い、と楽しませる工夫と個性がありました。

コントラバス?引いている細身の女の子とか後姿かっこいいし三味線弾いているときの女の子達はとてもりりしかったです。

演奏家集団よいうよりはパフォーマーという立ち位置なのでしたが、残念な点をしいて上げるとすれば、
使い終わった楽器の外側で歌ったり踊ったりしている裏方になっちゃっている生徒が目立たな過ぎて勿体ないこと。
踊っているときはとっても笑顔なのに、踊り終わって舞台袖に帰るときはいきなり真顔になること。
パフォーマーならその衣装脱ぐまで笑顔をキープしてほしいかな~。
(でも、笑顔に関しては緊張して難しいということもありますね)


露店の半分は飲食店だったのですが、観客達が一斉にお昼になったせいで、混雑すごくて社食でカツカレーと唐揚げを食べました。
具なしカレーソースは業務用ソースにしては、スパイスきいてておいしかったです。
カツも価格にしては十分なボリュームがあり、唐揚げにいたってはかなり割安です。
肉肉しいな(^^;)


ニッカウイスキーの従業員の方も休日出勤お疲れ様ですというところですが、ニッカウイスキーならでは感が弱いかな。
ウイスキーセミナーくらい?
ノンアルコールビールという名の炭酸ジュースの試飲しているんだから、その開発秘話みたいなのをPOPで宣伝とかしてもよさそう。
アサヒ飲料って親会社じゃないのかな?
スポンサーサイト
Secret

