上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
熊本県で大地震があったのは日本中で知ることになりましたが、すごい局所的な地震でびっくりです。
そんな熊本を支援するのに、もっとも手軽で身近なのが支援金ですね。
多くのコンビニやスーパーの店頭には募金箱が設置されます。
ネットでなら、yahoo支援募金が一番でしょうかね。
支援金詐欺は募金箱の窃盗も増えますので、皆さまご注意ください。


支援金は手軽だけど、取りまとめ→格被災自治体で分配の会議→支援金の使い道を市町村議会で討論→予算策定→工事や物資調達入札→工事や物資の入手開始、と被災者へ届くのはとても時間と手間がかかります。
(これはお役所仕事というのだけではなく、必ず文句をつける人がいるので、なるべく平等に、という結果です)


じゃあ最もスピーディなのは?と聞かれたら、その土地の物を買う、です。
これを見ている以上はネットができる環境なわけで、ネット通販で各地の特産品を買うことができます。
その地で働く人の働く意欲を取り戻させる為にも、お金を配るより製品を買うほうが精神的には良かったりします。
地元が落ち着いたら観光という側面も大事です。



というわけで、今回は熊本の食べ物紹介です。
熊本と言ったら、タバコの原料やイ草という畳の原料の日本一となっていて食べ物は?となりがちですが、果物ではデコポンが有名だったりします。
柑橘類がダメなら、桃やスイカなんてどうでしょう?
東日本では、東北や山梨といった産地の果物の流通が多いので、九州のは西日本中心で流通することが多いのですが、これを機に東日本の方を食べてみてはどうでしょう?

また、熊本の地鶏に天草大王というのがあります。
一度絶滅したけど、文献を基に交配を重ねて復元された生きるフェニックス!
もちろん、肉の旨味も鳥とは思えないほど濃厚で、高いけどおいしさは群を抜きます。


観光で行ったら、いきなり団子かな?
自分は食べたことありませんが、これは熊本の客への定番みたいなものらしいので、ぜひつまんでみてほしいです。
また、個人的に好きなのが、豆腐の味噌漬け。
豆腐という健康食をただ味噌漬けにしただけなので、家庭でも作れそうですが、薬味なしで食べる豆腐としては最もおいしい冷ややっこかも?

熊本ラーメンなんかは日本中で有名ですね。
博多ラーメンとの違いはおおざっぱに言うと、博多は白、熊本は黒が混じっているという感じでいいかと。
マー油が入っているので、熊本ラーメンは黒くなるのですが、個人的にはこっちのほうが好きです。
7953.jpg
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。