そごう柏閉店で話題になった柏市ですが、そごうが入居するショッピングモール”セブンパークアリオ柏”のプレオープンに行ってきました。

ちょっと本題がずれますが、柏市にショッピングモール多すぎませんか?
ららぽーと柏の葉(三井不動産)
モラージュ柏(双日)
イオン柏(イオン)
とすでに、3店舗が競合しています。
また、近隣も入れると、

流山おおたかの森S・C(高島屋)
鎌ヶ谷イオン(イオン)
千葉ニュータウンイオン(イオン)
であり、常磐線沿線では最も商圏が大きいとはいえ、密集しすぎでしょ(^^;)


閑話休題。
さて、このショッピングモールは後発なので、既存のに不足している様々な新しいものがあります。
まずは壁面緑化&施設内屋外公園(イベント会場、BBQ設備有り)
_20160423_132808.jpg

電動自転車の充電設備!(パナソニック、ブリジストン、ヤマハの提供です)
_20160423_132819.jpg

レンタサイクルもあるそうなのですが、どこで借りれるか全然わからなかったなぁ。
正面入り口がどれかわからないので、総合案内カウンターもどこかわからないし、ららぽーとやイオンと比べて案内が少ないかな。


ここはとても子供向けが盛りだくさんなんです!
有料屋内遊園地(幼稚園児向け)、wiiでありそうなTVを使った遊び等など…
更に大人も喜ぶ…
_20160423_132756.jpg
ミスタードーナツ♪

更に更に、
_20160423_132637.jpg
_20160423_132743.jpg
子供も大人も飛びついていましたよ~


個性的なテナントや千葉県初テナントも多いので、これらが撤退しないことを願いつつ、館内を散策しました。
全体としては、
屋内は一般的で、3階建ての両端にキーテナントと大型テナントが入るタイプ。
両端を繋ぐ中央に、吹き抜け、両サイトに通路、その通路沿いに中小テナント。
テナント配置はららぽーと式で、似たタイプ(子供衣類品と靴や等)を隣同士にさせ、競争させる。
通路はもちろん、緩くカーブを描く数十年前にアメリカで定義されたショッピングモールスタイルを踏襲しています。

3階に飲食店を集中させているので、時間帯によってフロア毎に混雑が移動するので、上下移動を多数用意してあります。
ただ、セブン銀行ATMが1階、しかも3か所にしかないので、ナナコチャージメインがレジになり、それはテナントにとって負担でしかありません。

郊外なので、アクセス悪いと、事前発表へ感想を述べている人が多いですが、
柏駅から路線バスで、平日日中に毎時6本
我孫子駅から無料送迎バスで、平日日中に毎時1,2本
と、バスの本数は少なくありません。
路線バスを使ってまでの価値を出せるかは、頑張りどころでしょう。

ちなみに車で来るには、アクセス良好なだけでなく、主要出入り口には、なんと近隣の道路の混雑状況案内もあるので、それを見て、ルート選択できる魅力があります。


さて、遅い朝ごはんの時間なので、何食べようかなと思っていたら、柏初出店のお店を見つけました。
_20160423_132703.jpg
もうすぐ駅前にもオープンするのですが、気になっていたのでこちらにしました。


_20160423_132724.jpg
リブロース300g+ガーリックライス

アメリカ牛ステーキでは今まで食べた中では一番おいしいかも!
柔らかいし、300gが噂にたがわず、ペロリといけます。
ただ、ガーリックライスはガーリックが弱く、塩コショウききすぎてしょっぱい><
普通にライス頼んだほうがいいですw

ちなみにこちらはフードコートですが、立ち席もあります。
立ち席のほうがわさびやソース類が充実しています。
後は、立ち席はいきなりステーキ専用なので、混雑時の場所取りにはいいかも?



ちなみに伊藤園が運営するカフェもありました。
_20160423_132620.jpg
アメリカでは1時間待ちだそうですよ…
1時間も待ってカフェで一休みか…
うん、待たずに帰るよw
でも、そんなに人気だと気になりますよね~



オープニングセールをほぼ全店舗でやっていましたが、キーテナントであるイトーヨーカドーのはセールの他にこちらがありました。
_20160423_132650.jpg
モール名入りのカップ麺とか、コストかけすぎでしょ!
意気込みを感じましたね。 
Secret

