先日、大戸屋HDの株主総会に参加しました。
ここは、店舗でも販売している物の詰め合わせがお土産となっており、お土産を金額換算すると結構いいものが貰えます。

_20160623_215042.jpg
五穀米の素 1合×5袋
黒酢あんの素 2人前
ごまめしお 2袋
大戸屋向け特注卓上しょうゆ1本

うむ、これでしばらくお店行かなくていいなw



で、株主総会でしたが、やはり内容も株主も多くは会社と創業者一族とのもめごと中心でした。
う~ん、正直どうでもいいです。
創業者一族なんて大株主とはいえ、総数が20%もないわけです。
臨時総会を要求されても、受けて立って、他の株主と会社の意見を見せつけてやればいい。
そういうこともせず、裏で話し合いしても終着しないんですよー、困ったねー、で終わりなのがこの会社の役員どもは腑抜けだなと思います。
まして、この会社は売上規模に対して、役員の数が多いわけですよ。
社外取締役も食以外の業界人もいるのに、なぜそういう方向に持っていけないのか。
つまり、それだけ役員がだぶついていて、船頭多くして船山に登る状態なのでしょう。

事実、ここの役員は自分の知る限りでは任期がものすごく短く、最も長い社長ですら5年でそれ以外は社外も含めて取締役は5年も経たずに交代です。
迷走、ただその一言が今回とこれまでの取締役選任に如実に表れています。


また、業績が好調なわけでもないのに、経営戦略について一切話をせず、株主からの経営に関する質問にも具体性のない返答で場を濁すような状況でした。

会社というのは必ず目標があるわけです。
でかい会社なら3ヵ年計画とかで、これくらいの売上にしますよー。
小さい会社でも今年はこれくらい、いつかは支社を持ちたい、とかね。

この会社一切ない。
経営ビジョンなし、経営目標なし、役員は新任ばかりで社外は食に疎い人ばかり。
う~ん、いつ株手放してもいいやって感じの会社だな、とは思いました。

まぁ、今はイギリス起因の株安なので安定するまでしませんが。


トマトやリコピンが豊富でビタミン等の栄養素も豊富です。
カゴメが色々いじってリコピンがより豊富な高リコピントマトを販売したりもしています。


で、リコピンは美容にいいという触れ込みで女性に注目されています。
美容にいいだけだったら、ビタミンもミネラルも、というかあらゆる栄養素をバランスよく摂取することが最も美容にいいのですが?
(美容により効果がある、といううたい文句も何と比較してより効果があるのか記載してほしいですね)

まぁリコピンは美容でも主に肌質に関連することで効果があるのはカゴメの研究によると事実のようです。
でも、リコピンはいうなればサビ止め。
すでにサビている(肌の高酸化、肌荒れ、肌の老齢化)状態には効果はありません。
まずはサビを取り、その上で、リコピンというサビ止めを定期的に定量的に摂取しないといけません。

なんて、マジレスしたら、知り合いの女性がめっちゃ怒ったのですが、実際の効果よりも思い込みのほうが大事ってことですかね・・・


ちなみにリコピンは熱に強く、油に溶ける為、トマトを加熱調理したほうがリコピンの九州は格段によくなります!
トマトを生でしか食べない人は、ぶっちゃけマヨラーのケチャップ版並みにケッチャプ愛用している人ほどのリコピンを吸収できていません。
油も吸収がいいので、油+加熱することで、リコピンの吸収に関しては最高なわけです。
ケチャップ、ミートソース、等といった、トマトの原型一切なしでもOKなわけです。
だから、油忌避する前に健康や美容の為には油が大事なのも知っておいてください。

あ、なおビタミンは加熱に弱いそうなので、トマトの持つビタミンは壊れてしまうかと思います。
リコピンだけにとらわれず、栄養バランスにすぐれた食生活が最も美容にいいので、そこら辺も意識しながら献立を考えると、パズルくみ上げるみたいで楽しいかもね♪
_20160618_120830.jpg


ガラスの器の底にポンデリングにしがみついたリラックマがデザインされているんです♪
いやぁ、可愛いっすなぁ~(*^o^*)

これが2つセットで、更にドーナツ7つ購入でなんと1080円という安さ!
ドーナツを定価で7個買えばそれだけで1000円前後になります。
1個100円換算でもこの器2つで380円ということですよ!?
可愛くて、実用性あるんなら、ドーナツ7つ食べるのがちときついけど、買いますがな!



で、実はこのキャンペーンは先月からHPで見て、知っていました。
そのとき、なぜそう見間違えたのか、7/1からって思ったわけです。
(実際は6/1から)
で、一昨日ミスドの前を通ったら、キャンペーンのPOPが出ているじゃないですか!

そこで、月を見間違えていたことに気づき、今日近隣のミスド5店舗めぐりましたが、ブルーのほうはどこも終了していました。
やっぱ、ブルーのほうがいいですよね~
まぁ、クリアのほうでもあるなら買いますけど。


次の7/6からのキャンペーンのビーチバックがいらないけど、ペアグラスもひかれるなぁ~
先日、トップバリュから新しいビニール傘が登場しました。
たかがビニール傘ごときで、何記事かいとんねん!と思うでしょう。
だって、ビニール傘なんてどこでも売っているけれど、誰もメーカーを知らないし、ビニール傘は手軽さ以外誰も求めていないようなものです。

そんなビニール傘にトップバリュが新基軸を盛り込んで新商品を出したわけです。
実は、先月の株主総会で、展示されていて、実際に触って見てきていたのを、店頭で見るまですっかり忘れていましたw

fururi 傘:無地950円、柄付き1598円 柄生地のみ731円
http://www.aeon.info/news/2016_1/pdf/160602R_2.pdf
1.png


何がオリジナティがあって魅力的なのかPDFの内容を軽く説明しますと、

1.傘先端の石突きを外すことで(簡単に外せます)、ビニール生地を好きな柄に変更することができます!
 なので、ビニール傘なのに、自分だけの柄になるのでわかりやすい!
 展示品では女性向けの柄やカラーバリエーションが多かったです。
 これにより、もしビニール生地が破れたりしても生地だけ買い替えることで環境にも優しい!
 というか、自分らしさが出ることで、ビニール傘であっても愛着が出て、忘れ物や紛失が減りますよ~♪

2.柔軟性抜群の骨
 傘が風に弱い><
 それは金属の骨が細く、人間の関節同様に逆になると折れたり変形してしまってしまうからです。
 この傘は金属ではなく樹脂製フレームになることで、さびにくく、折れにくく、変形してもすぐに戻せるという全ての点において、既存のビニール傘よりもよくなっています。
 なので、台風に負けても傘が非常に壊れにくくなっています。
 (展示品でかなりぐにぐにしましたが、イオン社員が不安がることもなく、破損もしませんでした)

3.ゴミ分別ができます
 傘を捨てるときどうやって捨てていますか?
 え、駅や店に置いてくる?強風の日に道端に捨てる?
 そういうモラルの低い人が多いのも事実なのですが、こちらの商品は分解できるので、樹脂製+金属の本体、ビニール生地の、石突に分解できるので、分別が楽になり、家庭で捨てやすくなっています。



既存のビニール傘よりも高いとはいえ、愛着性による紛失低減、柔軟性と強度向上による破損低減により、CPがよいかと思います。
先々週、柏市内にあるニッカウイスキー柏工場で行われたイベントに行ってきました。
オープン前から施設前には行列が!

そして、駐車場ないし、最寄り駅から無料送迎バス出しているから車できちゃダメよ、と案内されているにも関わらずやってくる車での家族連れ。
工場の駐車場は従業員家族とか限定のようですが、近隣にある駐車できそうな場所に停めている車もちらほら。
おまえらはコミケの徹夜組か!


入口では案内パンフとソフトドリンク1杯無料券がもらえます。
なお、ニッカウイスキー工場ですが、アルコール類の試飲、販売は提供しておらず、工場内での飲酒は禁止です。
ほら、車だけじゃなく自転車も飲酒運転禁止だからね。
(なお、駐輪場はあります)

_20160523_101222.jpg
入口では他にも地元千葉県のチーバくんや柏市のカシワニ、千葉県警のシーポックがお出迎え。
チーバくんが知名度の高さゆえか一番人気でした。
沿岸部ではない柏市ではシーポックの圧倒的オマケ感が哀愁誘います。
誘われてもお断りですが(^^;)

ちなみに交通系のNPOや警察が一体となって、自転車用防犯グッズの配布がされておりました。
さすがおばあちゃんやおばさんは家族全員貰っていましたが、家族全員自転車に乗るの?
つか、家族全員の自転車に反射板ついてないの?w
いらないものでもとりあえず貰う、それって昔でいうオバタリアンですがなw


午前中はメインステージ(といっても、屋根下の広い空きスペースですが)で地元市立柏高校の吹奏楽部+αによる演奏会がありました。
全部で200人以上いると顧問は自慢していましたが、結果から見るにどうやら吹奏楽部、合唱部、ダンス部といった音楽関連の部員の集合体のようです。
じゃなきゃ半分以上は兼部という形になり、とても練習量足りないかと・・・

その高校生達の演奏会はとてもステキでした。
2.jpg
自分の知っている吹奏楽部の発表会は交響曲とかをただ演奏し、腕を披露する場でしたが、彼ら彼女らは演奏、踊り、歌い、と楽しませる工夫と個性がありました。

コントラバス?引いている細身の女の子とか後姿かっこいいし三味線弾いているときの女の子達はとてもりりしかったです。

演奏家集団よいうよりはパフォーマーという立ち位置なのでしたが、残念な点をしいて上げるとすれば、
使い終わった楽器の外側で歌ったり踊ったりしている裏方になっちゃっている生徒が目立たな過ぎて勿体ないこと。
踊っているときはとっても笑顔なのに、踊り終わって舞台袖に帰るときはいきなり真顔になること。
パフォーマーならその衣装脱ぐまで笑顔をキープしてほしいかな~。
(でも、笑顔に関しては緊張して難しいということもありますね)


露店の半分は飲食店だったのですが、観客達が一斉にお昼になったせいで、混雑すごくて社食でカツカレーと唐揚げを食べました。
具なしカレーソースは業務用ソースにしては、スパイスきいてておいしかったです。
カツも価格にしては十分なボリュームがあり、唐揚げにいたってはかなり割安です。
肉肉しいな(^^;)


ニッカウイスキーの従業員の方も休日出勤お疲れ様ですというところですが、ニッカウイスキーならでは感が弱いかな。
ウイスキーセミナーくらい?
ノンアルコールビールという名の炭酸ジュースの試飲しているんだから、その開発秘話みたいなのをPOPで宣伝とかしてもよさそう。
アサヒ飲料って親会社じゃないのかな?
