6月いっぱいの株主優待とクーポン消費の為に行ってきました。

アリオ柏は平日昼の郊外ショッピングモールとは思えないほどの混雑!
オープン初年度は当たり前かな?


平日ランチは休日以上に混雑が集中する為、事前にカット済&定量商品のみの提供です。
いきなりステーキ3
空腹すぎて撮影前に一口食べてしまいましたが、USサーロイン300gです。
とりあえず、提供している全部位食べましたが、サーロインが一番おいしいです。
さすがはサーの称号がついているだけありますね。

赤身の味、脂身の甘味、そして全体的な肉の柔らかさのバランスが最もいいです。
ヒレのほうが柔らかいけど、サーロインのほうが好きですね。


で、更に今回で、レア、ミディアムレア、ミディアムの焼き方全て注文したのですが、今まで全てレアでしか出てきませんでした。
400gのときは最低重量のじゃないと、厚くてレアにしかできないのかな?とか思ったけど、今回300gのミディアムで注文してレアでした。
レシートにもミディアムってなっているけど、焼き一緒なら焼き方聞かないでほしい。
問い合わせしようかと思ったけど、正直そこまでお気に入りの店にはならなさそうなので、止めました。
しかも500g以上の場合は、中心がレアじゃなくて生の可能性が高いので、300g2つとかで注文したほうが身の為です。
回転いいけど、肉保存庫の開閉多いから温度管理できているのか不安ですし、多忙ゆえに過去に食中毒起こした会社でありながら安全性が二の次にも見える運用なので、少なくとも自分は夏場には行かないようにしたいです。



さて、今回はステーキが前菜。
メインはスイーツです(ぇ

アリオ柏にはまだ店舗数が少ない、ザ・シフォン&スプーンというお店があります。
ミスドを運営しているダスキンの新しい業態として、スプーンで食べるシフォンケーキのお店。

まだ関西にしかなかった頃からネットでは大評判だったので、今回Sサイズで購入してみました。
(一人で食べるなら、SかM,複数人ならLサイズを頼みましょう)

やばい、めっちゃ旨い・・・
しっとりシフォンケーキと甘さがくどくない生クリーム、スプーンで食べること前提のふんわり感が堪りません!!
あぁ、Mサイズで買えば良かったと後悔。
しかも、今時のおしゃれでオリジナリティがあるケーキは1つ500円くらいするし、ホールだと3000~4000円したりしますが、ホールケーキのSサイズ並みで1000円とか、マジ安い。
ダスキンはフード事業苦しいんだから、このクオリティなら2割増しくらいでも全然魅力が損なわれないと思いますよ?


アリオ柏のお土産にぜひザ・シフォン&スプーンでご購入を。
隣のシュークリームも旨いけどね☆

2016.06.28 産地の信頼性
日本って産地に関して細かいし、消費者もうるさいけど、直販が増えていることから産地偽装が容易になっているそうですね。
ようは半分は本物、半分は偽装品で、まとめ売りとかそんな感じ。

日本人は産地で物の良し悪しを判断します。
お米ならやっぱ新潟が一番だよね!って新潟も広いので、地域によって、作り方も味も異なるんですよね。
まして、産地が違っても気づけない人がほとんどで、自分もコシヒカリを食べ比べて、産地が違う!なんてできません。


実際、海外のとある国では産地表記義務はなく、輸入品は輸入品とわかるようにすれば国産はどこで作っていようといいよ、となっています。
3.11のときに福島産のみならず、日本産全部が輸入停止した国が多いのは、産地表記なんて偽装しやすいってわかっているからなんです。


ただ、輸入品への表記義務は厳しい国も多く、EUのとある国では、自国産、EU産、その他産(国名記載)とわけられており、自国産以外を自国産と偽装すると、日本のように業務改善命令ではなく、営業停止処分になります。
しかも、これは行政処分で、その他に購入者への賠償が発生します。
日本は買った証明をした人には交換、それ以外へは紙っぺらか記者会見で謝罪しておしまいですが、その国では購入者は申し出のみで店頭価格で支払います。
だから、買ってないのに買ったと嘘つくエセ消費者もたくさん押し寄せるわけですが、そいつらにも払わないといけません。
払いたくないなら偽装なんかすんな、ボケ!というのがその国か政府か司法の考え方のようなので、日本とはくけた違いに産地偽装が少ないです。

というか、自国産は流通ルートや農家等を証明できないと、EU産にしちゃうなんてお店もあるくらいらしいです。
自国もEUだから間違ってはいないという解釈なんでしょうねw



日本は自給率を上げようと必死な農林水産省の力によって、産地偽装対策はなぁなぁと業界の自浄作用に頼りっきりです。
でも、消費者はデフレにどっぷり浸かりきって芯もなくなった人が多いので安さ重視になり、業界は産地偽装してでも安くても利益が出るようになっちゃっているわけです。


自給率はカロリーベースで40%くらい、生産量ベースで65%くらいです。
で、生野菜や米、畜産、卵はまだまだ国産をブランド化することで、自給率維持になっているようですが、最近見るのが大企業の商品で主要食材が国産100%だということ。

日本のポテチがほぼ100%なのは生じゃがいもを輸入できないからで、加工済冷凍じゃがいもなら、フライドポテト等じゃんじゃん輸入されているわけですよ。
で、それらは昔から自給率高いものですが、小麦や大豆といった物はその大手が手を出したら国産小麦or大豆の価格が高騰するだろ?
だって、国内生産量の2割買い占めないと国産小麦100%とかにならないですよ?


で、いつも自分はこういった加工品って本当に国産100%なのかなって思うわけです。
これが実は10%しかなくても、加工品なんて尚更わからないし、内部告発&官庁による査察でも入らないと証明できん。

企業としては、中身変えなくても国産100%というパッケージにするだけで、価格は上げられるし、販売数量が落ちても利益が増える。
って、考えちゃって、いつも国産!をウリにしている物に特別魅力を感じることはありません。


でも、先日話をした外国人に国産を惹かれないのは日本人らしくない!と言われましたw
oh・・・日本人ってそういう風に見られていたのね(^^;)
マルハニチロが株主総会より先に株主優待が届きました。
自分はいつも缶詰詰め合わせです。


_20160624_194649.jpg
店頭で見かけない瓶詰めふりかけ旨いですわ~。
ご飯進みますわ~。

ぶっちゃけかに缶のほうが使い道困りますわ~w
かに玉以外に使い道知りませんわ~w
新橋駅でSL広場からへ出てすぐの岡むら屋に行ってきました!

こちらはかつやを運営している会社がやっているお店で、同じ列にかつや、と餃子専門店があります。
次行くときは他社ですが、隣の豚大学行ってみたいと思います。


注文はデラ肉めし!+スープ
_20160619_174445.jpg

出てくるのは牛丼屋並みの早さです。
味は色を見ての通り、濃い目で、スープも濃い目ですw
スープはコンソメ+牛骨系?なスープで肉めしには合いますが、なくてもいいかな~(^^;)

デラ肉めしは、完熟味付け卵、大根、豆腐が乗った、こんにゃくと牛スジ煮込みの牛丼です。
大根は旨い。
柔らかくて、芯まで染まっているのにこいつはしょっぱくない!
豆腐も玉子も味染み具合がいいです。

何が濃いかっていうと、スジ煮+つゆだくごはんです。
同じ鍋で煮ているけど、肉が濃くて、しかもつゆだくなので、ごはんもしょっぱいんです。
暑かったのもあり、水5杯くらい飲んじゃいましたよw
先日、大戸屋HDの株主総会に参加しました。
ここは、店舗でも販売している物の詰め合わせがお土産となっており、お土産を金額換算すると結構いいものが貰えます。

_20160623_215042.jpg
五穀米の素 1合×5袋
黒酢あんの素 2人前
ごまめしお 2袋
大戸屋向け特注卓上しょうゆ1本

うむ、これでしばらくお店行かなくていいなw



で、株主総会でしたが、やはり内容も株主も多くは会社と創業者一族とのもめごと中心でした。
う~ん、正直どうでもいいです。
創業者一族なんて大株主とはいえ、総数が20%もないわけです。
臨時総会を要求されても、受けて立って、他の株主と会社の意見を見せつけてやればいい。
そういうこともせず、裏で話し合いしても終着しないんですよー、困ったねー、で終わりなのがこの会社の役員どもは腑抜けだなと思います。
まして、この会社は売上規模に対して、役員の数が多いわけですよ。
社外取締役も食以外の業界人もいるのに、なぜそういう方向に持っていけないのか。
つまり、それだけ役員がだぶついていて、船頭多くして船山に登る状態なのでしょう。

事実、ここの役員は自分の知る限りでは任期がものすごく短く、最も長い社長ですら5年でそれ以外は社外も含めて取締役は5年も経たずに交代です。
迷走、ただその一言が今回とこれまでの取締役選任に如実に表れています。


また、業績が好調なわけでもないのに、経営戦略について一切話をせず、株主からの経営に関する質問にも具体性のない返答で場を濁すような状況でした。

会社というのは必ず目標があるわけです。
でかい会社なら3ヵ年計画とかで、これくらいの売上にしますよー。
小さい会社でも今年はこれくらい、いつかは支社を持ちたい、とかね。

この会社一切ない。
経営ビジョンなし、経営目標なし、役員は新任ばかりで社外は食に疎い人ばかり。
う~ん、いつ株手放してもいいやって感じの会社だな、とは思いました。

まぁ、今はイギリス起因の株安なので安定するまでしませんが。


